2012年1月18日 (水)

遅くなりましたが

大変遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。

相変わらず更新は少ないと思いますがたまに書きますので宜しくお願いしますDsc01852

今年の加工 SS削り出し プレート加工

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

浜田省吾 横浜アリーナ

110521_155719_2

久しぶりに浜田省吾さんのライブに行ってきました。 

21日横浜スーパーアリーナ 相変わらずパワフルなステージ3時間30分でした。

立ち見席まであり満員 ソールドアウトでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

アルミリング

Dsc01798

アルミ板が削ると

Dsc01800

こうなって

Dsc01801

出来上がり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

本日の仕事 スロッター溝

Dsc01782

ここから見ると普通の加工です。

Dsc01780

Dsc01781

上から見ると穴に対して縦に溝が入ってますね~しかも止まりで下に抜けてない

この溝部分の加工をするにはスロッターと言う工作機械が必要になります。

しかしこのスロッター正直利益が出にくい機械であまり持ってる所が無い…のかな

でもうちにはあります。  20本加工 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

本日の仕事

まず最初に地震、津波で災害に遭われた皆様
心よりお見舞い申し上げます。

本日の仕事

Dsc01776

アルミ板 4.5Φ1260ヶ所 12Φ126ヶ所 かなり加工時間かかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

苦手な仕事

FCです。鋳物ですね。

この材質は粉っぽいし機械も汚れるので嫌いです。

仕事だから断りませんけど 失敗もきかないしね~

Dsc01771

Dsc01772

NCフライスとマシニング使って仕上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

気楽な仕事

Dsc01767 Dsc01769

こうゆう仕事は気を使わなくて良いから楽だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

M3タップ加工 マシニング

Dsc01766

28φの周り、格子状にM3タップ150箇所 折れないかな~

多分大丈夫でしょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

匠の技

Dsc01765

当社ではギリギリサイズの460Φ 森精機の汎用旋盤の9尺で加工します。

加工者は大先輩の職人さん 長く加工業に就いてる方でこういう加工に威力を発揮してくれます。

若い方で汎用機を使いこなせる方がなかなか居ないため頼りになります。

段取りの仕方 加工方法、学ぶべき所は多いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

本日のお仕事

Dsc01764

ただの穴あけです。 ただし斜面に穴があくのでちょっと注意が必要です。

しかし一個約9キロちょっと重いなぁ しかも60個 飽きた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«本日のお仕事