« 超軽量!イーストンEC90シートポスト | トップページ | サドル交換!SLR-TITAN »

2006年2月17日 (金)

仕事の話2 NC旋盤

NC旋盤は丸い材料(例外もあります)から製品を作るコンピューター制御の機械です。Dscf0179

←このような丸材からDscf0177 、今回は鉄です。

←削りだしでこの様になります。Dscf0178

←この様に組み合わせます。このネジが台形ネジといってちょっと特殊です。外形のネジはNC機で加工できますが内径のネジは汎用旋盤(手加工の機械)じゃないとできません。(ネジの長さやサイズによりできる場合もあります)社内でも加工できますが社員2名の会社では間に合いません。そのため内径のネジ加工のみは外注さんに依頼しますが最近は汎用旋盤を使う職人さんが少なくなっているので中々やってもらえません。でもなんとか加工してくれる業者さんが見つかり仕上げることができました。8セットの注文でした。よかった~♪

|

« 超軽量!イーストンEC90シートポスト | トップページ | サドル交換!SLR-TITAN »

コメント

おおお~っ!さすがNC旋盤ですね!
美しいですね・・・。僕の勤めている会社にはNC旋盤がありません。
汎用旋盤のみ・・・しかも、結構ガタがきていて精度の悪いヤツです。まあ、油圧配管の端面を削るくらいですからね。
主軸・・・勿論振ってます(工作機械とはいえないレベルです)
ベッド&刃物台・・・本当に平行に動いているのでしょうか?
棒を削るといたるところで径の寸法が変化します・・・すばらしい!バテッド・・・(一直線に削れん)
お金もらえません。

投稿: mino-r | 2006年2月18日 (土) 00:32

mino-rさんどうもです。いつもSUS304大物加工にチャレンジしてますね。我社には9尺&6尺汎用旋盤が一台づつありますよ~
ともに20年選手です。今はNC全盛で精度のいい汎用機は減ってますね。

投稿: たなちゅう | 2006年2月18日 (土) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/739383

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の話2 NC旋盤:

« 超軽量!イーストンEC90シートポスト | トップページ | サドル交換!SLR-TITAN »