« ノートPC故障 | トップページ | こんな工具作ってみました。 »

2006年4月 1日 (土)

去年まで乗っていたMTB ルイガノ

去年の7月に最初に買ったMTBです。久しぶりの自転車だったのでメーカーや仕様も解らず、メーカーロゴがかっこよかったっていう理由で買ったのがルイガノです。知らなかったのですが自転車には毎年のモデルがあって人気のブランドはすぐ売り切れてしまうらしいです。ルイガノもサイズ、カラーがなくて探してもらい上尾のセオサイクルで取り寄せてもらうことができました。Dscf0050 しばらくそのまま乗っていたのですが、ネットや本を見ると付いてる部品が気になります。グレードが下のほうのMTBだったので部品もそれなりのしか付いてません。やはりいつもの癖で交換したくなります。まずシマノNO2グレード、XT(ホイールも含む)にして他の部品もすべて交換、気がつくとフレーム以外はすべて変更してしまいました。またしばらく乗っていたのですが、シマノにはXTRというトップグレードがあります。気になります。飽きっぽい性格です(笑)。結局コンポーネント一式、XTRを発注してしまいました。フロントサスの交換、スターナット打ち込み、油圧ディスクのオイルのエアー抜き、ディレーラーの調整など、本やネットで調べ会社の工具を使い苦労しながら組み付け乗ってましたね。Dscf0051 車いじりも楽しいですが自転車はベランダでもどこでも気軽に整備や改造ができるからいいですね。

|

« ノートPC故障 | トップページ | こんな工具作ってみました。 »

コメント

友人の自転車屋といつも語る話題なのですが、やっぱバランスなんです。
安いフレームには安いなりのコンポやその他部品、高いフレームには高いフレームなりの…
僕の買うフレームなんかグレードからいって到底デュラエースなんか…、アルテグラか105くらいのもんです。
バランスって結構大事ですよね。

投稿: たそがれの旋盤師 | 2006年4月 1日 (土) 23:22

たそがれの旋盤師さん そうなんですよね バランスですよね。この後 結局TNIチタンとホイール買っちゃいましたもん
はじめから高グレード買えばよかったかもと思いますが、組み付け調整も好きだし勉強になったからよかったかなと思うようにしてます。

投稿: たなちゅう | 2006年4月 2日 (日) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/1239614

この記事へのトラックバック一覧です: 去年まで乗っていたMTB ルイガノ:

« ノートPC故障 | トップページ | こんな工具作ってみました。 »