« XTRプーリーをノーマルに戻す | トップページ | P&Dマガジン »

2006年12月 4日 (月)

MTBにはブロックタイヤ

やっぱりMTBにはブロックタイヤって、ことでタイヤを買いました。

Dsc00145買ったのはこれ

マキシス、FLYWEIGHT330、(26x1.95)です。軽量バイクを作っているのでタイヤも軽い物を探しました。多分現在売っているのではチューブ&タイヤともに一番軽いと思います。(来年310グラムが出るらしい)

Dsc00153 ←取り付けました。これで8800グラムです。

Dsc00126_1 ←ロードタイヤ(Tサーブ、レーシング26×1.25)(写真は違います)仕様で8600グラムです。

まあこれ以上軽量化にこだわるのもどうかと思ってましたがネットで凄いMTBを見つけてしまいました。

Scale_limited_01 ←このMTBです。 カーボンフレームにVブレーキだけどなんと5878グラムです。凄いなぁ、どこを削ればそんなに軽くなるのかなぁ 張り合うつもりはありませんがびっくりですね。

しかし急に寒くなってきましたね~スペースギアにスタッドレスを付けたいけど寒いしタイヤは重いしでやる気がおきません。今週中には付けよう(と思う)

|

« XTRプーリーをノーマルに戻す | トップページ | P&Dマガジン »

コメント

こんばんは
人力たなちゅう号はかなり軽いんですね。
8600グラムとは・・・ びっくり。
私の自転車の何分の一だろう・・・


カーボンフレームの5878グラムって言うのも凄いですね。

投稿: 山西@さいたま | 2006年12月 5日 (火) 21:45

山西君どうも~自転車は軽ければ良いって訳じゃないけどついこだわっちゃってね。山西君みたいに沢山自転車に乗るのが本来の使い方だよね。軽さばかりにこだわってはいけません(笑)

投稿: たなちゅう | 2006年12月 6日 (水) 12:32

・・・どうすればそんなに軽くなるのでしょうか?
ロードバイク並ですねぇ。
カーボンフレームの5878グラムってのはちゃんと乗れるんでしょうかねぇ・・・(多分、体重制限があってオフロード走行不可!)
僕のも軽くしたいです(^^;

投稿: mino-r | 2006年12月 8日 (金) 00:29

mino-rさんどうもです。カタログで軽いと思うパーツで組んだらこの重さになりました。軽量化にこだわり過ぎた気がしますね。でも自転車パーツは雑誌やネットを見てるとつい重量に目がいってしまうんですよね(笑)そうそうパナのチタンも体重制限ありますよ。確か保証書に70キロ以下って書いてあったと思います。

投稿: たなちゅう | 2006年12月 8日 (金) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/4426012

この記事へのトラックバック一覧です: MTBにはブロックタイヤ:

« XTRプーリーをノーマルに戻す | トップページ | P&Dマガジン »