« DURA-ACE限定品 25th スプロケット | トップページ | MTBにはブロックタイヤ »

2006年12月 2日 (土)

XTRプーリーをノーマルに戻す

あっとゆうまに12月になってしまいました。スペースギアはやることもあまりないから自転車ネタです。

Dsc00174 XTRにKCNCアルミプーリーを付けていましたがやはりチェーンとプーリー金属同士ではちょっとうるさいし変速性能も少し落ちるみたいです。

Dsc00171 これがノーマルプーリー。やっぱりノーマルに戻す事にします。ただ戻すだけではつまらないので、ちょっと加工します。ネットで見つけたカーボンプーリーのまねをして軽量化の穴をあけてやります。

Dsc00173 斜面に穴をあけるのはボール盤では無理なのでMCで加工します。

        、

Dsc00175 加工完了です。

                   

Dsc00177 組み付けました。やっぱりノーマルの方が静かだし変速性能もいですね。ただ耐久性などは無視してますので真似しないでね~

|

« DURA-ACE限定品 25th スプロケット | トップページ | MTBにはブロックタイヤ »

コメント

機械の工賃を考えればなんとも贅沢なプーリーになってますね。写真見ると凄い事やっているように見えます・・・。
エンドミルで突くのかな?
ちなみに何処のエンド使ってます?ウチはNACHIかOSGです。
ネタが業界人好みでイイです(^^)

投稿: mino-r | 2006年12月 8日 (金) 00:24

mino-r さん、どうもです。いや~暇つぶしにやっただけなのです。30分位の仕事ですよ(笑)プーリーは樹脂だからエンドミルだけで加工可能です。下穴は無くてもOKですよ。使ってるエンドミルはメーカーのこだわりはありませんが、日進(NSツール)OSG、HITACHI(旧神戸)などです。NACHIも使いますよ。仕入先によって違いますね。最近は日進が多いですよ。

投稿: たなちゅう | 2006年12月 8日 (金) 22:06

軽量プーリーで検索してきました。
この軽量プーリー加工というのはお願いすればしていただけるのでしょうか?
もちろん有料での前提なのですが・・・・

投稿: けん | 2007年1月18日 (木) 00:01

けんさん ブログ見て頂きありがとうございます。プーリー加工ですが、送料や加工賃を考えると某オクに出てる穴あきカーボンプーリーを買った方がお安いかと思います。枚数が沢山あればお安く加工できるのですが…

投稿: たなちゅう | 2007年1月18日 (木) 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/4401824

この記事へのトラックバック一覧です: XTRプーリーをノーマルに戻す:

» スノボ:なぜ?そこに山があるからさー【神ワザ】 [どーでも動画【youtube】]
山の天辺。それもとんでもない高さの山。 そんな急斜面をスノボで、シャーシャーと滑っていってます!! すげーー!!すげーー!! [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 20:19

« DURA-ACE限定品 25th スプロケット | トップページ | MTBにはブロックタイヤ »