« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年4月 1日 (土)

去年まで乗っていたMTB ルイガノ

去年の7月に最初に買ったMTBです。久しぶりの自転車だったのでメーカーや仕様も解らず、メーカーロゴがかっこよかったっていう理由で買ったのがルイガノです。知らなかったのですが自転車には毎年のモデルがあって人気のブランドはすぐ売り切れてしまうらしいです。ルイガノもサイズ、カラーがなくて探してもらい上尾のセオサイクルで取り寄せてもらうことができました。Dscf0050 しばらくそのまま乗っていたのですが、ネットや本を見ると付いてる部品が気になります。グレードが下のほうのMTBだったので部品もそれなりのしか付いてません。やはりいつもの癖で交換したくなります。まずシマノNO2グレード、XT(ホイールも含む)にして他の部品もすべて交換、気がつくとフレーム以外はすべて変更してしまいました。またしばらく乗っていたのですが、シマノにはXTRというトップグレードがあります。気になります。飽きっぽい性格です(笑)。結局コンポーネント一式、XTRを発注してしまいました。フロントサスの交換、スターナット打ち込み、油圧ディスクのオイルのエアー抜き、ディレーラーの調整など、本やネットで調べ会社の工具を使い苦労しながら組み付け乗ってましたね。Dscf0051 車いじりも楽しいですが自転車はベランダでもどこでも気軽に整備や改造ができるからいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

ノートPC故障

Dscf0247 一ヶ月前に買い換えたばかりの会社のノートパソコンが故障しました。故障といってもごらんのようにキーボードのボタン?が取れただけですが~何もしてないのに取れたんだから保障期間だし当然、無料修理だろうと思いメーカーに電話 そしたらなんと~ボタン交換だけで13500円かかると言うじゃないですか、10万クラスのパソコンでおかしくないのかなぁ~あえてメーカーは言いませんけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

パナソニックチタン注文

迷ってましたがパナソニックチタンMTBフレーム予約してしまいました。結局少々高いけど近所のショップに注文しました。オーダー製作、特注カラーなので20日かかるんだって~楽しみだな 組み付けは自分でやります。出来上がったら紹介します。11

←パールホワイト、シルバーメタリックのツートンのスペシャルカラーに仕上がる予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今日は

早く起きれたので洗車です。もう2ヶ月ぐらい洗車してないな~このところ寒いし風が強いしで,洗車できないから,かなり悲惨な状況でしたがシャンプー洗車のみで綺麗になりました。 4ヶ月前にかけたガラスコーティングが利いてるみたいですDscf0243

←ガラスコーティング剤 ボディに軽く塗って拭くだけ簡単です。自称洗車マニア(笑)の自分がいろいろ試しましたがこれはお勧めです。ウレタン部分にも水垢が付きにくいです。(水垢取りやカーラックなどで下地を綺麗にしてから施工)デリカはでかいから大変だけど一度やってしまえば効果はかなり長持ちします。Dscf0242_1

←綺麗でしょ♪

洗車を終えて近所をポタリングDscf0239 Dscf0241

←近所の公園 自転車だといろんな発見があって面白いですね

帰宅後自転車店にパナソニックチタンの相談に行ってきました。オーダーだとフレームに名前が入れられるそうなので迷うな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »