« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »

2006年12月 9日 (土)

カーボンリジッドフォーク

前からずっと気になっていた、PACE カーボンリジッドフォークを手に入れました。リジットフォークなかでは少々高いですがデザインと重量で決めました。

SIDもいいけどリジットフォークを試してみたいじゃないですか~

Dscf0653 ←これがPACE カーボンリジッドフォークです。実測で730グラムと軽量です。(カタログ値695g)

        、

Dsc00181 ← 手持ちのクリスキングのベースプレートを会社にあった適当なパイプで圧入します。

         、

Dsc00185 ←コラムをカットしてスターファングルナットを圧入します。

        、

今日はここまでMTBに取り付けはまた今度!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

本日の試作品

MTBや車ばかりじゃないですよ~

ちゃんと仕事もしてます。Dsc00187

← アルミ7075 削り出し NC旋盤、(外周ネジ、外周H7、内径h7)

   マシニング加工(表、端面20等分加工、裏輪郭加工)

写真は裏と表です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

P&Dマガジン

Dscf0652 ちょっと気になったのでP&Dマガジンを久しぶりに買ってみました。

はじめてP&Dマガジンを見つけたのはH7年頃かな?パジェロを買ったばかりでパジェロの情報が欲しくて本屋でP&DマガジンVOL2を見つけた時は、うぉ~こんなすばらしい本があったのかぁ。なんて思いましたね。当時はまだネットもオークションも普及してないので、パーツひとつ探すのも一苦労でP&Dマガジンにはかなり助けられました。P&Dのパーツ個人売買では往復はがきで連絡を取り合っていました。26日の発売日を楽しみにしてたものです。

スペースギアに乗り換えてからは3,4回紙面にも載せてもらい撮影会にも2回参加したかな~

でもいつの頃からか買わなくなってしまいました。1200円という価格(もちろん三菱車のみの雑誌なのでコストもかかるのもわかります。カラーも多い本ですしね)もですが、今は情報もネットで調べれば出てるから、本を買わなくても足りちゃいます。本当はそれじゃ、いけないんだけどね。 なんとか休刊(大丈夫だとは思うけど)にならない様頑張ってもらいたいですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 4日 (月)

MTBにはブロックタイヤ

やっぱりMTBにはブロックタイヤって、ことでタイヤを買いました。

Dsc00145買ったのはこれ

マキシス、FLYWEIGHT330、(26x1.95)です。軽量バイクを作っているのでタイヤも軽い物を探しました。多分現在売っているのではチューブ&タイヤともに一番軽いと思います。(来年310グラムが出るらしい)

Dsc00153 ←取り付けました。これで8800グラムです。

Dsc00126_1 ←ロードタイヤ(Tサーブ、レーシング26×1.25)(写真は違います)仕様で8600グラムです。

まあこれ以上軽量化にこだわるのもどうかと思ってましたがネットで凄いMTBを見つけてしまいました。

Scale_limited_01 ←このMTBです。 カーボンフレームにVブレーキだけどなんと5878グラムです。凄いなぁ、どこを削ればそんなに軽くなるのかなぁ 張り合うつもりはありませんがびっくりですね。

しかし急に寒くなってきましたね~スペースギアにスタッドレスを付けたいけど寒いしタイヤは重いしでやる気がおきません。今週中には付けよう(と思う)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »