« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006年2月18日 (土)

サドル交換!SLR-TITAN

先日シートポストを購入しましたが今日ついでにサドルも交換しました。

Dscf0173 ←SLRチタン135g これまた軽いDscf0176 Dscf0175

今日は仕事でしたがちょっと会社の周りを乗ってみました。薄いサドルだから乗り心地を心配しましたがさほど悪くなくただシートポストがやぐら部分もカーボンの為か、しなるような気がしますね。しばらくこの仕様で乗ってみようと思います。

たなちゅう街乗りMTBの仕様

フレーム   TNI チタン16

フロントショック 06マニトウ R7-ELITE

ヘッドパーツ クリスキング ゴールド
ホイール   マビッククロスマックスSLディスク
タイヤ     IRCチューブレス  26×1.5

ハンドル   イーストンEC90 カーボン
ステム    THOMSON X4ステム
シートポスト  イーストンEC90 カーボン
サドル     セライタリアSLR -TITAN
STI       XTR
ディスクブレーキ XTR
FD         XTR
RD         XTR
BB         レースフェイス
CS         XTR
クランク      XTR
ペダル      TIOGAシェアーフットPDL060チタンシャフト
チェーン     KMC X-9SL
ボトルケージ  TRIGON カーボンボトルゲージ
サイクルコンピュータ CAT-EYE CC-MC100W

できる限り軽いパーツで組んだMTBです。9キロを割るかと思いましたが現状9.2キロぐらいかな~
はっきりいって自分には贅沢すぎるバイクだと思います。大事に乗っていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

仕事の話2 NC旋盤

NC旋盤は丸い材料(例外もあります)から製品を作るコンピューター制御の機械です。Dscf0179

←このような丸材からDscf0177 、今回は鉄です。

←削りだしでこの様になります。Dscf0178

←この様に組み合わせます。このネジが台形ネジといってちょっと特殊です。外形のネジはNC機で加工できますが内径のネジは汎用旋盤(手加工の機械)じゃないとできません。(ネジの長さやサイズによりできる場合もあります)社内でも加工できますが社員2名の会社では間に合いません。そのため内径のネジ加工のみは外注さんに依頼しますが最近は汎用旋盤を使う職人さんが少なくなっているので中々やってもらえません。でもなんとか加工してくれる業者さんが見つかり仕上げることができました。8セットの注文でした。よかった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

超軽量!イーストンEC90シートポスト

注文しておいたイーストンEC90シートポストが届きました。オールカーボンで軽いんだよね。驚きの160g、本来はロード用なのかな?以前使っていたXTRのシートポストもイーストン製で軽いんだけど(200g)もう絶版でサイズ違いの27.0しか手に入らなかったのだ。そこで会社にあった0.1ミリのステンレスの板をシートポストに巻きつけ27.2にして付けてたんだけどなんかしっくりこないので買ってしまいました。

Dscf0167 ←とりあえずシートポストの写真だけ,組み付け後はまた後でご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

仕事の話

仕事の話です。 一応、金属部品加工の会社を経営してます。車の試作部品や半導体の部品加工が主な仕事です。マシニングセンター(MC)と言うコンピューター制御の機械で部品を作っていきます。Dscf0166

←まず図面をみながらプログラムデーターをPCに入力その後間違いがないか描画で確認しま~す。Dscf0164

←あとはMCにのせればここまで一気に仕上げてくれます。1個13分。昔は手加工だったから大変でしたね。注文は20個だからあと19個ね♪Dscf0163_1

←左から素材、製品、携帯 は大きさの目安です♥

そのうちNC旋盤の加工も紹介します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

本日は坂戸Pへ

部品の受け渡しがあるというので坂戸P行ってきました~寒い中10台のデリカが集まりました。風が強く寒いので早めのお開きとなりました。早く暖かくなるといいですね。Dscf0157_1

←10台のデリカ 皆さん寒い中お疲れさまでした。

帰宅後、駐車場にオイルの滲み発見!早速三菱に修理依頼、去年直したのにな~走行距離48000キロなのにどうなってんだろ 登録から8年経つとトラブルも多くなるね 仕方ないかな~まだ頑張ってもらわないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »