« 運動会♪ | トップページ | デリカパーツNo2 »

2007年9月16日 (日)

LEDテール№2

先日車を走らせていたらABSランプが突然点灯しました。 ABSの故障?かと思いましたが違うようです。 一度エンジンを切って、またかけたら点灯しませんでした。まあすぐに消えるし、頻繁に点く訳ではないし走行には支障ないようなのでほっといてもいいのですが~

やっぱり気になるので、お知り合いの電気に詳しい4ALさんに相談するとLEDテールランプ交換によってABS-ECUがブレーキランプの球切れをチェックしているのではないでしょうか?との事。そこで教えていただいた回避方法は抵抗をつける、ランプを付けるなどの方法があるそうです。

要するにLEDは消費電力が少ないから車が勝手にランプの球切れと勘違いしてABSランプを点灯させたと言う事です。

抵抗と言っても自分は、わからないのでネットで調べてみるとABSランプ点灯はLEDに交換すると、色々な車であるらしく対処法も出てましてメタルクラッド抵抗?を配線に割り込ませればOKのようです。

V9030221

LEDショップの通販で買ったメタルクラッド抵抗です。

V9030217

少々熱を持つので車のボディに付けて熱を逃がす事と書いてありました。手持ちの取り付けビスが大き過ぎなので、ボール盤で穴を拡大します。

V9030218

適当な場所にドリルで穴をあけて配線を割り込ませて終了

V9030212

これで点灯しないはずです。

しかしLEDテールからABS警告灯とは…車って難しいですね。

|

« 運動会♪ | トップページ | デリカパーツNo2 »

コメント

設計当時はLEDテールなんてなかったから、
LEDにすると弊害も出てくるんでしょうね。

でも、あの見た目はカッコいいから、抵抗を
つけてでもLEDのままがいいですね^^

投稿: Pちゃん | 2007年9月19日 (水) 01:34

Pちゃん どうもです。
抵抗をつけたら問題なく使えますよ~

ウインカーもLEDにしようと思ったけどそのままではハイフラになるらしく、また抵抗が必要になるのでやめました。

投稿: たなちゅう | 2007年9月19日 (水) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/7965523

この記事へのトラックバック一覧です: LEDテール№2:

» デリカ スペースギア [ワード情報レビュー]
◆中古車で買った三菱デリカスペースギアで、11月に車検を受けたばかりです。走行距離 ◆三菱グランディスからの買い替えですが ◆デリカ D5 ◆スペースギア ◆SUV・クロカンの車種選びで悩んでます。お勧めを聞かせて... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 18:18

« 運動会♪ | トップページ | デリカパーツNo2 »