« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月31日 (水)

スペーサー

本業を終わらせてから友人に頼まれたスペーサーの追加工を行いました。

加工内容は11φの穴4ヶ所と外形の削り加工です。

Sbsh0286

円周上に穴をあけるので品物のセンターを出さなければなりません

ダイヤルゲージをあてて針の振れが無くなれば品物のセンターが出たという事です。この品物の場合、既存の穴があったのでそこにピンを入れて、通りも見ます。

Sbsh0288

あとは希望の数値まで機械を動かし この場合 X30.8Y25.5です。あと3ヶ所動かして穴をあけてやります。

このような追加工の場合はマシニングセンターよりもNCフライスなどの汎用で使える機械の方がやり易いでしょう。

Sbsh0290

穴あけが終わったら汎用旋盤で 赤丸で囲った所を少しだけ削ってやります。

Sbsh0289_2

これで終わり。ゴールドは穴あけのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルフットレスト 2

取り付けてみました。Sbsh0284

そのうちペダルとブレーキも作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

オリジナルフットレスト

今日ちょっと時間があったのでスペースギア用フットレストを作ってみました。

アルミ板をマシニングセンターで削り出し加工です。

Sbsh0280

外周を削り 斜めの溝を加工 あと文字を加工

Sbsh0281

文字、溝をはっきりさせる為に凹み部分のみ塗装して表面はヘアライン仕上げ

Sbsh0282

スペースギアの純正フットレストにボルトで止めて完成!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

リアアンダーバー装着

天気がよくなったのでリアアンダーバーを取り付けました。

まずは洗車 一週間乗ってないからあまり汚れてませんね。

Sbsh0273

           ↑

         取り付け前

Sbsh0278

          ↑

取り付け後    う~んほとんどって言うか全然変わってませんね。

交換しなくても良かったかな? まぁ自己満足ってことで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »