« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月21日 (水)

チューブレスタイヤ

今まで街乗り用ホイール、マビッククロスマックスSLR につけていたタイヤはTサーブレーシングです。1.25とMTBにしては巾が細いです。そこでMARVELLA TUBELESS 26×1.5に変更してみました。このタイヤ以前ルイガノ改に乗っている頃一時期つけていましたがチューブレスの取り付けが苦手なので処分してしまいましたが今回オークションで安く手に入ったのでまた付けてみる事にしました。

早速取り付けです。今回は意外と簡単にタイヤをホイールにはめるところまではできましたが(チューブレスはタイヤレバーを使っちゃダメだからとても硬い)今度は空気が入りませんというか隙間から抜けていきます、入れた分だけ抜けていきます。(笑、ハンディポンプしかないせいか?)仕方ないので会社のコンプレッサーで強制的に空気を入れてなんとか成功しました。

やっぱりチューブレスは苦手だなぁ

Dsc00400

Dsc00402

Dsc00401

今回このタイヤをつけたことにより500gアップの8.9キロ!

ステム、セブンサイクル

ヘッド、クリスキングチタン

ハンドル、イーストンEC90

フォーク、ROCKSHOK 06SIDワールドカップ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月19日 (月)

メンテナンス

メンテナンスと言っても車じゃなくて腕時計です。車や自転車も好きだけど~時計も好きなんです。

Dsc00396

ロレックス サブマリーナデイト♪ 8年位前に買ってずっと使ってます。何年も変わらず発売してるのがロレックスのいい所!普通に使うので水なんかもジャンジャンかけちゃいますし海とかでもはずしません。

なのでメンテナンスには気をつかいます。3年に一度メーカーにメンテナンスを依頼します。前回はバネが折れて修理したのでそうなるまえにそろそろオーバーホールに出さなくちゃね

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月18日 (日)

スペースギアホワイトメーター

スペースギアにホワイトメーターをつけてましたが昼間はいいんだけど~夜はこんな感じです。見えるけど暗いです。

Dsc00367 

5Wのバルブでこんな感じなのでノーマルバルブだともっと暗いです。そこで間接照明を当てるとこんな感じです。Dsc00368

ブルーのLEDがなんとなくいやらしい(笑)です。フィルムを重ねるので文字も2重に見えてしまいますね。メーター内を改造してLEDを沢山つければかなり明るくなるらしいのですがそれも面倒、まぁホワイトメーターにも飽きてきたしノーマルに戻すことにしました。

スペースギアは設計の古い車のせいかノーマルでもメーター照明は暗いです。最近のトヨタ車のようにくっきりならんかと、探して見つけました。このLEDです。

Dsc00375

本来LEDは直線では明るいんだけど広がりでは普通のバルブが優れてるらしいです。

LEDの明るさと光の広がりを実現させたのがこのバルブなんだって~今まで何個もLEDを買い失敗(笑)してきましたがこいつはどうだろう?

早速取り付けてみます。

Dsc00379

おっこれはいいです。 文字もくっきりです。もう少し白ければ言うことなしなんだけど~これはSGのメーターの構造上仕方ないのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »