« カレンダー | トップページ | 高校見学♪ »

2008年1月 8日 (火)

三菱 MITSUBISHI

Sbsh0333

Sbsh0330 

仕事で使う刃物も三菱を使っています。 上がカッターで下が超硬エンドミルです。

こういった刃物のメーカーは沢山あるのですべて三菱を使うわけにはいきませんが性能もいいので結構使ってます。

|

« カレンダー | トップページ | 高校見学♪ »

コメント

2枚目の画像に似たやつ、スクラップで大量に出たことが
ありましたよ。

もったいないから、先にたなちゅうさんに聞けば良かったですね^^;

投稿: Pちゃん | 2008年1月 8日 (火) 21:11

たなちゅうさん こんばんは
上の画像はショルダーカッターAPXシリーズですかね~!
自分は会社で工具購入担当もしておりまして・・・。
ひいきにしている訳ではないんですが、なぜか工具の選択は三菱マテリアルを優先してしまうんです(笑)

投稿: his-Q@岐阜山県 | 2008年1月 8日 (火) 21:30

Pちゃん どうもです。
2枚目の画像に似たやつはですね~基本は消耗品で切れなくなったら捨ててしまうものなのです。 でも仕上げ前の荒加工に使えるかもしれませんね~

投稿 his-Q@岐阜山県さん どうもです。
そうです。APXです。
ショルダーカッターですが以前はサンドビックのコロミル390を使ってました。性能は悪くないと思うのですがコストがかかるのでAPXに変えたのです。 サンドビックのホルダーに三菱
APXのインサートが付くのにはちょっとびっくりでした。

投稿: たなちゅう | 2008年1月 9日 (水) 19:44

お久しぶりです(^^)/
なかなかマニアックなネタがここ最近続いていますね・・・。
自分はOSGを好んで使っていましたが・・・とうとう自分は会社を辞めてしまいました(去年一杯で)
今は転職し、そういうへヴィーな工具を使う事がなくなりました・・・。
でも、機械でしか自分は食っていけない!と分かっているので、また機械加工の仕事をする事に(^^;
「出来ます!」って言えるのはホント機械加工だけですから・・・。
今度は金型を作っています!
今まではコンマ単位の製缶品でしたが、今年からミクロンの世界に挑戦です!

投稿: mino-r | 2008年1月16日 (水) 21:21

mino-rさん。
お久しぶりですね。
車ネタもMTBネタもあまり無いのでつい仕事
ネタになってしまいます。
mino-rさんが会社を辞めたのはブログで知ってました。もう機械加工はやらないのかなと気になってましたが金型屋さんになりましたか~
頑張ってください!こんどブログに仕事の事書いてくださいね~

投稿: たなちゅう | 2008年1月17日 (木) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/9778631

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱 MITSUBISHI:

« カレンダー | トップページ | 高校見学♪ »