« HDDナビ2008年度版更新 | トップページ | ナンバー灯 交換 »

2008年11月29日 (土)

エアコンベルトテンショナープーリー

先日はパワステのプーリーの交換をしましたが、今回はエアコンベルトテンショナープーリーの交換をやりました。 同じようなパーツなので同時期に音が出てきました。

今回はベアリングのみ交換してみました。まずプーリーを外してベアリングの型番を調べて注文します。

Dsc00961

これが新しいベアリングです。

Dsc00962

打ち変え前です。

Dsc00963

打ち変え後です。ベアリングは圧入してあるので会社にあった工具などで叩いて抜きました。圧入はアルミの棒でベアリングを傷つけないようにしてバイスで挟んで圧入。

あとは取り付けて終了♪静かになりました。

プーリーを買うと4000円位しますがベアリングは400円位なので良いですね~

|

« HDDナビ2008年度版更新 | トップページ | ナンバー灯 交換 »

コメント

赤い部品が好みだなぁ!
プーリー外せばベアリングの型番解かるのかなぁ?
簡単ならやってみたいです。

投稿: 渡部@練馬 | 2008年11月29日 (土) 21:46

渡部さんこんばんは

赤いのは~頼んだらこれが来ました。

プーリーを外せばベアリングメーカー名と型番が書いてありますよ。

特別な工具などは要らないです。簡単ですよ

投稿: たなちゅう | 2008年11月29日 (土) 21:54

はじめまして。
テンショナー交換について検索してたら辿り着きました。
ベアリングのみを交換する方法、ぜひ真似したいです。
もし差し支えなければベアリングの型番を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: 2273 | 2012年1月29日 (日) 16:46

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
チェックしてなかったもので…

型番は6200ZZです

投稿: たなちゅう | 2012年4月18日 (水) 14:35

ありがとうございました。
今度ぜひ真似してみたいと思います。

投稿: 2273 | 2012年5月 9日 (水) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/25753754

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンベルトテンショナープーリー:

« HDDナビ2008年度版更新 | トップページ | ナンバー灯 交換 »