« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年7月 5日 (土)

マザック

「11.htm」をダウンロード 少しだけマシニングセンタ加工の動画をのせます。 マシニングセンタとは刃物を自動交換して金属部品などを作る機械。NCプログラムを作りあとは自動運転です。

使用機械 ヤマザキマザック VERTICAL CENTER NEXUS 410BⅡ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

マシニング加工

Sbsh0438_2 

上の動画の完成品です。

NC旋盤で加工したワークをマシンニングセンタで加工します。

この品物を製作するのに刃物は9本使用、加工時間25分

加工材質SUS440 70φ (使用刃物、加工時間は機械、加工者さんによって変わってきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

車体色

以前から車体色が黒い車は敬遠してきました。理由はキズが目立つから(笑)

でも所有してみたいとも思ってました。

今はホワイトのスペースギアに乗ってますが、ホワイトは大変、洗っただけじゃ綺麗になりません。

その点、黒(メタリック)は洗車が思ったより楽 そんなにキズも目立たない。

Sbsh0436

Sbsh0437

ハイゼット黒のメタリック(2年間所有)です。会社の車だから洗車もあまりしないし、(給油時に洗車機をかけるくらいです。)

今回は自分がスポンジで水洗いしてみました。(洗剤なし)

水洗いだけでこんなに綺麗になるなら黒のカラーもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

ベルト No2

昨日もベルトの話でした。

自分、結構ベルト好きだったりします。

Sbsh0432_2

これはビームスのベルト 

Sbsh0434

これは アンドレアグレコ SHIPSのベルト

ピンクゴールドのバックルがオシャレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

 ベルト

アングロレザークラフトのベルト

Sbsh0430

お気に入りなんだけど、、、このベルトは自分では調整できないから自分に合ったサイズを買わなければなりません。だけど購入時ベストサイズは売り切れ、仕方なく長いのを買いましたが、長すぎです。

何かいい方法は無いかと思ってました。先日買い物に行ったスーパーで靴の修理店を発見!

靴もベルトも似たような物ではと思い店に聞いてみると、剥がして詰めてミシンで縫えば大丈夫だよ。とうれしいお言葉

早速修理依頼

Sbsh0431

待つこと20分綺麗に直してくれました。

修理値段は630円、安くて良かった~もっと早く直せば良かったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »