« パーマ | トップページ | リフォーム »

2010年1月10日 (日)

パーソナル無線機

先日大掃除をしてたら、懐かしいパーソナル無線機が出てきました。

20年以上前の物ですね~昔は携帯電話なんてなくて(当たり前だけど)、仲間と連絡を取るのも大変でした。

そんな時パーソナル無線機が発売(約8万円位だったと思う)

その頃良く遊んでた中学時代からの友人がパーソナル無線機を買うことになり、自分も是非とも欲しかったんですが~当時、無理して新車の86トレノを買ったばかりの自分には買えるはずもなくて、あきらめておりました。

その友人が一台も二台も一緒、2台まとめて買うから、分割で返してくれればいいよ。と嬉しい太っ腹なお言葉、8000円の10回払いで手に入れることが出来ました。

そうして手に入れたパーソナル無線だけど実際使ってみるとちょっと離れちゃうと聞こえなくなっちゃう。当時の性能では仕方ないのかな?それでも友人との会話や、知らない人との会話ができると感動したものです。(笑)Sbsh0150

悲しい事にその友人は若くして不慮の事故で亡くなっちゃったんだけど…

たまには電源入れてみようかな?まだ使えるのかな あっアンテナがないや(笑)

|

« パーマ | トップページ | リフォーム »

コメント

おぉ~!
なっつかしぃ~です!

僕も高校時代に寮生活をしているときにやってましたょ~
当時は確かに高価でとても買えなかったので知合いに使っていないのを借りていました。
ATIS信号の“プッ”って音が「交信してるっ」って感じで何ともいいですね!

ナショナルのPQ-10、シンワG-Ⅱなど名機と呼ばれるモノがありましたね!

ご親友さんの思い出として是非、大切になさって下さいね。

投稿: his@-Q | 2010年1月19日 (火) 21:47

お返事遅くなりすみません。

his@-Q さんもやってましたか~
高価でしたね~この日立のはその中でも安い方だったと記憶してます。

先日電源を入れてみましたがいまいち調子が良くないようです。でも思い出の品として大事に保管しておこうと思ってます。

投稿: たなちゅう | 2010年1月25日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33303/32932028

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナル無線機:

« パーマ | トップページ | リフォーム »