2011年2月11日 (金)

ヒンジできました。♪

ヒンジできました。♪

今回はメッキではなくブラックで

ブラックでも塗装ではないですよ~処理によって黒くしてます。

Dsc01759

そして三角の突起部分、前回はボルト止めでしたが今回からアルゴン溶接でつけてます。

仕上がりもキレイに出来てます。興味のあるかたはお問い合わせをお願いします。

また往来通りメッキ加工の物もあります。そちらもお問い合わせください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

スペースギア ヒンジまた始めました。♪

このHPを見てらっしゃる方から、たまに問い合わせがあるので

スペースギアのロングヒンジの製作をまた始めました。

Dsc01758

空いた時間での製作なので、完成にはまだかかりますが

欲しい方いらっしゃいましたら御連絡ください。

30~80ミリ位のオーバフェンダーに適合します。

いまは30ミリだけどそのうちもっとワイドにしたい方 30ミリのままだけど内装にちょっとあたるからなんて方もお待ちしてます。

こちらfwiz8657@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

SGマスターシリンダーストッパー

スペースギアのマスターシリンダーストッパーをオリジナルで自作してみました。Dsc01756

去年はからちょっとづつ加工してたんですけど、先端部分はいいが取り付け部分の角度が

削り出しだとドンピシャとは中々いかない、2法度だしなんだか面倒になり途中でやめてましたが、もったいないんで3次元バイスにつかんで、何とか完成しました。

実際のブレーキング効果の程は解りませんが、アルマイト処理でもして取り付ければドレスアップとして良いかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

SGヒンジ

サンプルにとっておいた。ヒンジこのHPを見てくれた方が買ってくれました。

なので手持ちがゼロになってしまいました。

自分は付けてないから良いんですけど今まで販売したヒンジの補修パーツも必要な時がくるかもしれないなぁ

また少し作ろうかな… 今度はメッキではなくてブラックなんてのもよいかも

Dsc01135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

パーソナル無線機

先日大掃除をしてたら、懐かしいパーソナル無線機が出てきました。

20年以上前の物ですね~昔は携帯電話なんてなくて(当たり前だけど)、仲間と連絡を取るのも大変でした。

そんな時パーソナル無線機が発売(約8万円位だったと思う)

その頃良く遊んでた中学時代からの友人がパーソナル無線機を買うことになり、自分も是非とも欲しかったんですが~当時、無理して新車の86トレノを買ったばかりの自分には買えるはずもなくて、あきらめておりました。

その友人が一台も二台も一緒、2台まとめて買うから、分割で返してくれればいいよ。と嬉しい太っ腹なお言葉、8000円の10回払いで手に入れることが出来ました。

そうして手に入れたパーソナル無線だけど実際使ってみるとちょっと離れちゃうと聞こえなくなっちゃう。当時の性能では仕方ないのかな?それでも友人との会話や、知らない人との会話ができると感動したものです。(笑)Sbsh0150

悲しい事にその友人は若くして不慮の事故で亡くなっちゃったんだけど…

たまには電源入れてみようかな?まだ使えるのかな あっアンテナがないや(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

三つ峠オフ

14~15日でデリカのオフ会に参加してきました。

場所は山梨県の 三つ峠 (山中湖 富士急ハイランドが近いです)

仕事や用事があったんで夕方から出発、ゆっくり走っても2時間で到着 近いなぁ

到着するとST(テント)の中はすでに盛り上がってました。相変らず気の合う仲間は楽しいものです。

深夜2時頃就寝、この時期の車中泊はちょっと寒いけどまぁなんとか耐えられるかなぁ

もっと寒くなったら冬用のシュラフが必要だね。

Dsc01524

Dsc01525

Dsc01526

Dsc01527

Dsc01530

早朝の写真なんでちょっと暗いですが紅葉がキレイでした。

昼過ぎには自宅に到着 充実の週末となりました~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月12日 (木)

スペースギア用パーツ製作♪

久しぶりにスペースギア用のパーツを作ってみました。

Sus

スペースギアにはリアアンダーバーが付いてます。その端にはゴム製のカバーが付いてます。

そのゴム製のカバーの変わりにSUS304を使用してNC旋盤で削り出しで作ってみました。

Sus_2

装着後の画像です。なかなかかっこいい(笑)と思いませんか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

デリカ祭に行ってきました♪

連休を利用してデリカ祭に行ってきました。

デリカ祭とは愛知県岡崎市にある三菱自動車岡崎工場で行われるデリカとオーナーとデリカファンの方が参加できるイベントです。

自分の住む埼玉からだと会場まで約350キロと結構な距離があるのですが、いい機会なので行ってきました。単独での参加です。

土曜の夜、大事な用を済まして出発^^、車中泊ポイントである東名高速の赤塚パーキングに着いたのが深夜1時 すでに沢山のデリカが到着してまして、まぁそれからいろいろ話などして深夜3時に就寝 早朝6時過ぎには起き出して 身支度 朝食すまして、会場である三菱自動車岡崎工場に向かいます。

ナビがあるので迷うことなく到着 

Dsc01451

Dsc01457

Dsc01459

会場では色々なイベントが模様され、楽しい時間をすごす事ができました。

ネットで知り合いになった方達と実際に会うことができ、沢山話をして車(デリカ)を見せていただき有意義な時間を過ごすことができました。

夕方には閉会式となり後は帰るだけとなりますが、帰り途中の温泉(清水IC近く)でお馴染みさん達との

反省会(笑)があるので出席 お風呂に入って夕ご飯を食べ休憩して帰路に着きましたが

さすがにほとんど寝てないので睡魔に襲われ沼津近くのパーキングで仮眠する事に

一時間ほど寝たらすっきりしておまけに寝てる間に渋滞も解消されてました。

厚木で降り下道も順調に流れてて深夜2時半には帰宅できました。

ちょっとハードな行程でしたがとても良い旅?になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

SGプチドレスアップ

カー用品店のお買い得コーナーにあったナンバーフレーム、安かったから買ってみました。

Dsc01447

安物だけどキレイにメッキもかかって良い感じ

Dsc01448

取り付けも簡単♪Dsc01449

結構カッコいいぞ 気に入った (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

スペースギア オイル交換♪

愛車スペースギアのオイル交換をやりました。

来月は愛知県岡崎で開催されるデリカ祭に参加予定なので

長距離走行の前にオイル交換もしておこうと思いましてね。

場所はいつものドライバースタンド オイルもいつものカストロール

下回りもさらっと見てもらいましたが心配してたオイル漏れも無いので安心です。

Sbsh0125

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧